ふたへやバッグ

リックラックさんのふたへやバッグ作りました♬
布もタグもリックラックさんのものなので、オリジナリティーありませんが…(^^;;
e0273812_10383797.jpg

持ち手は革にしてみました♬
A4サイズがしっかり入る大きさです。

e0273812_10383717.jpg


バッグの中はこんな感じ。
ふたへやに分かれていて、さらに仕切りのところが大きなファスナーポケットになっているので、大切なものを入れておくことができます。

これがなんとも使いやすい!

カバンの中でいろんなモノがゴチャゴチャにならないので、サッと取り出せますよ〜(*^^*)

[PR]
# by risase | 2016-02-13 10:34

お揃いで

リックラックさんの新春セールで買った ベア裏毛。
フワフワで柔らかくて軽くて…とても暖かい♡

スキーの時にも着れるようにタートルネックのお洋服にしました。

e0273812_08194786.jpg


左から、長男→三男→二男→私 用です。

みんな気に入って着てくれています。
やっぱり、着心地の良い布は子どももわかるんだなぁ〜♡
[PR]
# by risase | 2016-02-05 08:15

ニットスカート

布もようさんの素敵なキルトニット♬
何にしようか考えて… ニットスカートにしました。
e0273812_17430607.jpg


模様がとっても素敵なの。
簡単な作りだけど、布もようがいいとオシャレに見えますね。

裏地をつけたり、裾は手まつりしたり、丁寧に作ったつもりが… 手順書を読み違えて、ポケットの位置を間違えてしまいました(泣)

ほどこうとしたら、針穴が残ってしまうので…諦めて変な位置にポケットがついたままの失敗作です(涙)

自分用のモノは構わないけど…同時にもう一つ作ってしまって… どなたかポケットの位置にはこだわらないよ!と言ってくださる方がいないかなぁ〜(இдஇ; )
[PR]
# by risase | 2016-01-27 17:38

2スタイルすっきりプルオーバー

SMILEさんで一目惚れしたアフターカレッジボーダー。
お気に入りのパターンで仕立てました。
e0273812_10353296.jpg


久しぶりのテンション高めのザクザクニット… 縫うのが難しかった💦
しかも厚くてロックの刃がたたないし…泣

刃を新品と取り替えてなんとか出来上がりました。

テンションの低いニットばかり縫っていて、チョット上手になったかなぁ〜なんて思っていたのに甘かった(笑)やっぱりまだまだ…今年も修行の一年です!
[PR]
# by risase | 2016-01-20 10:29

クロスヘアバンド

リックラックさんの型紙で、クロスヘアバンドを作ってみました。

e0273812_22193752.jpg


あずきミルクとグレイッシュパープルのリネンで。

e0273812_22193777.jpg

ストライプの綿麻生地と、ビリジアンのリネンで。

布合わせが楽しくて色々作ってみたくなります。


私はオシャレにつけれなくて、もっぱら洗顔用ですが… きっと素敵につけこなしてくれる方がいると思うので、次のイベントに作れたらいいな♬

[PR]
# by risase | 2016-01-13 22:14

自分服

年末年始、ずっと作りたかった自分服を少し作りました。

e0273812_22284008.jpg


mionさんのルーズネックプルオーバーをベリボさんの布で。
ベリボさんの布は、本当に素敵。
シンプルなものでも、しっかり主張してくれるので、仕立て栄えします。

このパターンも初めて作りましたが、首の後ろまで暖かいので、この季節にピッタリです。

e0273812_22284000.jpg


こちらはsoleilプルオーバーの長袖バージョン。
many dropsさんの布で作りました。

こちらの布も、すごく雰囲気があって素敵でした。
首回りのバイアスにはビリジアンのリネンを使ってアクセントにしてみました… 自分にしか見えない場所なんですけどね♬

ちょっとしたこだわりで、気分も上がります♡


[PR]
# by risase | 2016-01-06 22:21

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年は暖かいので、新年という感じはしませんね〜 新潟に帰省している二男・三男も、雪がなくてスキーが出来なかった!と嘆いています。

私は長男が受験生なので横浜でお正月を迎えました…と言うことで、初縫いです♡

e0273812_16012883.jpg


オーダーの双子ちゃん服。
水色とピンクで女の子らしく〜というご要望でした♬

花柄を使ったり、レースを使ったり、女の子らしくを頑張ってますが…男子しか育てていない私には、何が女の子らしいのかがピンときません(泣)

なので、女の子がいたらこんな感じを着せたいなぁ…という基準で作りました。

写真では分かりにくいですが、リブにはアラン風ニットを使って女の子らしさを出しています♡

気に入ってもらえるといいな♬


[PR]
# by risase | 2016-01-03 15:52

縫い納め

イベントが終了し、家族に待ってもらっていたものを作っています。
まずは子供達のパンツから。

e0273812_17184696.jpg


次男坊のパンツ。
パターンレーベルさんのストレートパンツ 150サイズです。
なかなか厚着をしてくれない次男なので、裏起毛のあったか生地です。

e0273812_17184689.jpg


こちらは長男の部屋着。
デニムっぽい裏毛に、タグはチャキステさん、リブはネップ入りの味のあるものを使い、安っぽいスウェットに見えないように頑張りました♬
とはいえ、誰かに見られることはないんですけどね(笑)

e0273812_17184606.jpg

e0273812_17184764.jpg


こちらは自分用ですが、クロスヘアバンドです。オシャレにつけている方をIGなどでよく見かけますが… なかなか自分ではうまくつけられず、もっぱら洗顔用になっています。


さて、今年もあと2日。
今年も1年間ありがとうございました。

今年も2度のイベントに参加させていただき、
週に2回のソーイングレッスンも楽しく続けることができ、とっても楽しい1年でした。

一緒にハンドメイドを楽しんでくれる仲間、Happy handmadeのお洋服を買ってくださる皆様、ブログを楽しみに読んでくださる皆様に心から感謝しています。
今年も1年ありがとうございました。

来年はより一層、皆様に気に入っていただける作品が作れるよう頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

ソーイングレッスンも4年目に突入し、メンバーみんな1人でも作れちゃうのに〜とも思うのですが…
集ってくれることに感謝し、ソーイングだけでなく、集まっておしゃべりするとホッとするような空間を作っていけるように頑張っていきます♬ 来年もどうぞよろしくお願いします♡

[PR]
# by risase | 2015-12-30 16:56